項目別よくある質問

EYEX'について

ZEISS VISION CENTER Fukuoka(福岡天神店)とZEISS VISION CENTER Tokyo Ginza(東京銀座店)の違いは何ですか。

検査機器も取扱商品も基本的に同じです。福岡天神店にご来店が難しい関西より以東にお住まいのお客様は東京銀座店にお越しください。※店舗により、在庫状況が異なります。ご了承ください。

検査について

検査のみ受けることは可能ですか。

はい、検査のみも承っております。検査料として¥4,400(税込)を頂戴しております。

眼鏡購入時の所要時間はどのくらいかかりますか。

新規ご購入のお客様の場合、2時間程お時間いただきます。お時間に余裕をもってお越しください。
●ご来店時の流れ●
カルテのご記入検査30分〜結果・レンズ説明30分フレーム選び30分〜フィッティング・お会計

フレームについて

処方箋でメガネを作ることはできますか。

可能です。処方箋をご持参ください。お渡しは10日後以降となります。

他店購入のフレーム調整や加工は可能ですか。

レンズの購入のお客様のみ、承ります。持ち込み料として¥5,500-を頂戴いたします。フレームの状態によっては受付可能です。・鼻パッドの交換/¥550(税込)・鼻盛り/¥2,200(税込)・フレーム磨き/¥2,200(税込)その他塗装などは一度お預かりした後、納期と見積もりをお伝え致します。

フレームのみの購入は可能ですか?

可能です。

レンズについて

注文後のレンズの種類やグレードの変更はできますか。

フルオーダーメイドのため、注文後の変更やキャンセルは出来かねます。予めご了承ください。

メガネはその日に受け取れますか。

申し訳ございません。当日お渡しは出来かねます。在庫レンズをもたず、レンズは全てオーダーになる為、10日ほどお時間をいただいております。特殊な加工が必要なフレームやカラーレンズ、偏光レンズ等は2週間程度お時間をいただいております。

今使用している眼鏡のレンズを他のフレームに入れることはできますか。

全く同じ品番のフレームは可能です(色違いのフレームなど)。形の違うフレームは目のポイントがずれてしまい、度数などが変わってしまうので基本的にお受けできかねます。

薄型のレンズは取り扱っていますか。

はい、ございます。屈折率1.60(薄型)、1.67(超薄型)、1.74(極薄型)があります。検査結果をふまえてお客様の度数にあったレンズをご提案させていだだきます。

取扱商品について

レンズについてしまった傷はどうにかなりますか。

申し訳ございません、レンズの傷は磨いたりすることが出来かねます。新しいものと交換になります。納期、費用につきましては、スタッフへお尋ねください。

コンタクトレンズの販売はありますか。

申し訳ございません。現在コンタクトレンズの販売は行なっておりません。2019年12月1日よりコンタクトレンズ販売店は『アイシティ飯塚店』に変わりました。
住所:〒820-0081 福岡県飯塚市枝国 495-15-1F  TEL:0948-52-3657

フレームは何本くらいありますか。

各店舗ともに1000本以上、常時取り揃えております。お客様のライフスタイルにあったフレームをご提案させていただきます。

サングラスは作れますか。

可能です。ハイカーブフレームやレンズのミラー加工について出来かねる場合もありますのでご相談ください。

メガネ関連商品の販売はありますか。

メガネ拭き・メガネケースの他にも、レンズクリーナー・曇り止め等レンズケア商品やビジョントレーニング関連の書籍を、各店舗でのご購入以外にアプリでも販売しております。くわしくはこちら。 くわしくはこちら。

時間について

予約時間に遅れそうです。

15分以上ご来店が遅れる場合は、お手数ですが店舗にご一報ください。ご連絡がない場合、こちらより確認のお電話をさせていただきます。予約状況により、ご来店内容によってご案内が前後することがございます。また、日程変更をお願いすることがございます。ご了承ください。

最終受付は何時ですか。

ご来店内容により異なります。
●メガネ購入検討・検査のみ希望の方福岡店・銀座店 18時
●メガネ受け取りやフィッティングをご希望の方福岡店 18時30分銀座店 19時

料金について

料金体系を教えてください。

詳しくは、料金表のページをご覧ください。 料金について

購入後について

メガネをかけたままお風呂に入っても良いですか。

レンズの表面にはコーティングがされており、熱に弱く、クラックという細かな傷が生じる場合がありますので、ご遠慮ください。フレームも同様に熱で変形することがありますので、お風呂やヒーターの近くでのご使用や、日中の車内への置き忘れなどは十分お気をつけください。

以前アイックスで購入したメガネが壊れました。どうしたらいいですか。

まずは、アプリかメールにて破損箇所の画像を弊社にお送りください。
アイックスの公式アプリの「お問い合わせトーク」よりお気軽にご相談ください。 アイックスの公式アプリ

保証内容とアフターサービスについて教えてください。

ご購入された方には3ヶ月検査、年に一度の定期検査(お子様は半年に1度)をおすすめしています。
3ヶ月の間に度数の変化がある場合に限り、同設計レンズにて1度無料交換をさせていただきます。
また3ヶ月以降については、レンズによって異なりますのでスタッフにお尋ねください。
※当店購入フレームのフィッティングや鼻パッド・ネジなどの消耗品の交換については無料です。
一部有料もございます。鼻パッド・ネジの交換は郵送対応も可能ですので、ご利用店舗へお問合せください。

その他のご質問について

フレームの持ち込みは可能ですか。

持ち込みは可能です。 フレームの状態により、お断りさせていただく場合がございます。 一度、ご相談ください。また、フレーム持ち込みの場合は加工料として別途¥5,500(税込)いただいております。

提携の駐車場はありますか。

福岡店・銀座店ともに提携駐車場はございませんので、付近のコインパーキング等をご利用ください。

昔から視力が良いです。眼鏡は必要ですか。

視力が良い方の中にも、屈折異常(近視や遠視や老眼、乱視)斜位といった実は頑張って見ているケースが隠れていることがあります。まずはアセスメントを受けていただくことをお勧めいたします。

フレームを選ぶときにパーソナルカラーはみてもらえますか。

フレーム選びの際に、診断は行っておりませんが、様々なフレームを掛けていただき、より素敵にみえる色をご提案をしております。ドレープ(カラーの布)をあててのパーソナルカラー診断(約2時間)は事前予約¥27,500(税込)で承っております。