近視の矯正度数を”弱め”にしていませんか?強めではない”完全矯正”の大切さ。
日本を含むアジアは特に近視の人が多く、
2017年の研究では
東京の小学生のうち76.5%、
中学生ではなんと94.9%が近視だった
と報告されています。
ところが、いざ専門機関に相談すると
○ 0.7ぐらい見えてるから、まだ大丈夫
○ 片眼は悪くないからOK
(不同視・左右の視力差)
○ このまま様子を見ましょう
眼鏡を作っても
○ 弱めにしましょう (弱矯正・低矯正)
○ 掛けるのは授業中だけでいいですよ
などと言われていませんか?
近視進行抑制や
視機能などの視点から考えると、
弱矯正や何もしないこと(様子見・放置)の
リスクがいくつもあります。
● 近視が進む
弱矯正を続けると
眼軸が伸びる(軸性近視の進行)リスクがあると言われています。
(Vasudevan B et al., 2014)
● 学習力が低下する
脳の約60%は視覚情報の処理に関わっています。見えづらいと脳も使わなくなるため、考える力や記憶力も低下します。
適切な度数の眼鏡の使用は2〜4ヶ月分の追加教育に相当する(特別支援教育を受けている生徒は4〜6ヶ月分)
という報告もあります。
●運動機能にも影響する
見えづらさは、視野の広さ、遠近感(距離認識)、バランス能力などに影響することが報告されています。
●成長発達にも影響する
人は情報の80%以上を視覚から得ています。
見えづらさの為にうまくキッカケが掴めず、成長・発達がスランプ状態になることも。
どうしたらいいの?
考え方の1つに
完全矯正の眼鏡をいつも使いましょう
があります。
もちろん
強すぎる眼鏡=過矯正は
好ましい状態とは言えません。
ただし、過矯正と
度数がぴったりの眼鏡=完全矯正は異なります!
弊社で行なっている
ドイツ式両眼視機能検査は80項目以上のチェックが含まれており、
片眼ずつの完全矯正で終わらず
両眼視機能検査で斜位(90%以上の人がもつ両眼の向きのズレ)を含めて検査し、眼鏡を作製しています。
勉強中も、外で遊ぶ時も
眼鏡を常に掛けて、はっきりと見える環境を保つことが大切です!
カールツァイス社製
近視の子供の視覚ニーズに合わせて
特別設計されたレンズ
”マイオキッズレンズ”
の取り扱いもございます。
もしかして?と思われた方は
検査をしてみませんか?
※検査のみの場合、
検査代¥4,400(税込)がかかります