入社3年目EYEX’スタッフの1日🗓
現在アイックスでは私たちの仲間を募集しております!
#創業82年の眼鏡店
#ドイツ式両眼視機能検査
#視能訓練士 #理学療法士 #カールツァイス …など
ハードルが高そう…なワードが多いですよね。
筆者も入社当時(22歳)はあまりピンときませんでした。
もちろん上記の視能訓練士や理学療法士などの国家資格も
メガネ店勤務経験もありません。
ですが、お客様よりから「よく見える!」「このメガネにして良かった」など
少しずつですが、直接お声をいただけるまでに成長しました。
未経験でも大丈夫!と胸を張って言いたいのですが
入社→即戦力として活躍できるわけではありません。
お客様から直接感謝される経験は入社3年目になってからでした。
そもそも”近視”や”乱視”って何?という基礎的な部分から勉強の日々
先輩や上司の振る舞いを見て練習していく日々
そして、少しずつ出来ることが増えていき…現在に至ります。
仕事内容がイメージしにくい…🤔
自分でも出来るのかな?と思っている方へ背中を押せる記事になれば幸いです。
福岡天神店 入社3年目スタッフの1日 レッツゴー!
(時間帯は予約状況により前後します)
9:30 出社
店内掃除 ご予約状況確認
スタッフ全員で店舗の清掃を行います。
スムーズなご案内ができるよう、オープン前に本日の流れを共有します。
10:00 オープン
お問い合わせの確認・返信
入社後はまず受付業務をマスターします。
来店予約やメガネに関するご相談への対応をします。
11:00 メガネ加工
ZEISSの工場よりお客様一人ひとりのオーダーメイドレンズが到着します。
加工ひとつで見え方に大きく影響するので、慎重に作業を行います。
メガネの取り扱いについては一からお教えします。
12:00 休憩
予約状況によって順番に休憩に入ります。
お弁当を持参するスタッフも多いですが、天神でランチを楽しむ日も!
しっかりとお腹を満たしてリフレッシュします!
13:00 お客様のご来店①
新規のお客様の滞在時間は平均2時間です。
見え方に関するお悩みのヒアリング→アセスメント→ドイツ式両眼視機能検査
→フレーム選び→フィッティング→お会計の流れでご案内します。
(具体的な来店の流れはこちら)
全てを1人でご案内できるようになるまでに2〜3年を要しますが、練習を重ねて
お任せできることから徐々に独り立ちをしていけるようサポートします。
15:00 お客様のご来店②
アイックスでは購入者様の定期検査やフィッティングなどの
メガネに関するご相談は いつでも無料で承っております。
(レンズ交換や修理対応の場合は有償です。詳しくは店舗にお問い合わせ下さいませ)
16:00 勉強・SNS更新
ご予約がない午後の空いた時間は、 スタッフ間での勉強会やSNS発信内容を考えます。
(写真はフィッティング練習の様子です!)
18:30 閉店作業
予約がなければ清掃・レジ締めなどの閉店作業を行います。
19:00 クローズ
ご予約優先制なので基本定時退社です!
まれにお客様対応が長くなった場合でも20時頃には退社しています。
(残業は月に一回あるかないかです!)
いかがでしたか><
現在わたしは”見え方のプロ”(のたまご)として働いていることが
とても楽しく誇らしいです!
少しでもご興味ある方はこちらの採用情報より
お問い合わせお待ちしております。